中国遼寧省大連で5月に拘束された日本人2人は富士電機の社員だそうだ。富士電機と言えば、従業員2万7千人の上場企業だ。コンプライアンスもしっかりしているだろうが、なぜこんなことをしたのだろうか?上からの指示だろうが、その辺はよくわからない。本人は会社のためにやったというだろうが、会社は切り捨てるかもしれない。
昔、旭電化と一緒に開発したときのころ、研究所の所長が油のカルテルで捕まった時のことを話した。カルテルをやったのは同じ部署でも担当が違っていたが、担当者をやれば全部ばれてしまうので彼に行けと白羽の矢が立った。彼は大したことはないと思い承諾したのだが、毎日毎日厳しい取り調べがあったそうだ。極悪人のような。
会社は従業員のためという松下幸之助のような経営者はいない。会社のために従業員はもちろんのこと経営者も切り捨てる。本末転倒のようだ。
コメントを残す