オリンピックも今日が閉会式

 関東は台風10号が近づいているせいで雨が降っている。昨日は埼玉で1445人の感染があり、ここ深谷も20人を超える日が続いている。ここの自宅療養者は100人を超えている。こういう人は家庭内感染が止められないだろう。もっと情報があれば助けることや拡散を防ぐこともできるだろうが、まったくわからない。

 昨日は野球が金メダルを獲得した。まあ日本は普通の試合を休んで一線級の選手を出したが、米国はマイナーリーグのような選手ばかりで考えてみれば、勝って当然だったのかもしれない。不思議だったのが空手だ。組手では金メダルが取れなかった。調べてみると、日本の空手人口は多くて100万人、それに対し世界では1億人くらいいるらしい。空手と似たような競技でテコンドーがあるが、空手は今回で終わりだが、テコンドーは次回も行われる。テコンドーの起源は日本の空手であるが、なぜコピーのほうが有名なのだろう? まあテコンドーは一つの会派であり、空手は多くの会派が存在する。つまり空手は4つの主流会派からなり、さらにそこから分かれた数多くの会派が存在する。バラバラなのだ。これでは弱い。スポーツならば一つのルールで行わなければならない。武道を自負する空手はオリンピックにはそぐわないわけだ。

 「 東京都世田谷区を走行中の小田急線快速急行の車内で、男が乗客を刃物で切り付けて逃走した事件。警視庁が殺人未遂の疑いで逮捕した職業不詳対馬悠介容疑者(36)は、青森県出身で、中央大学理工学部を中退した後、学校教材の運搬や工場勤務など職を転々としていたとされる。捜査関係者によると、「俺はくそみたいな人生。幸せそうな人生を送る女性を見ると殺してやりたいと思うようになった」と話しているといい、一方的に女性へのゆがんだ感情を募らせていったとみられる」 どうなんでしょうか。屈曲した人生ですね。人はうまくいくことばかりではなく悩むものだが、うまくいくためにはどうすればよいのだろうと考えることが重要だ。常に前向きに歩けば道は開かれるのだが。

コメントを残す